大学生はノートをとらない

大学生は何をしているのか…講義を聞いているのか…聞いていないのか…大学生は何を考えているのか…何かを考えているのか…何も考えていないのか…

S大生による新S大生のための履修口座(というよりは単位とは?な話)

はい、新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます! 

 え、別に第一志望じゃないから嬉しくない?まぁまぁ浪人するよりましでしょ!?

(私は浪人しましたけどね!)

冗談はさておき、今一番不安なのは、ズバリっ!

 

>>>>履修登録<<<<

サークルとか決めるほうが不安だって?それは私にはわかりません!!!

 

それでは、サクサクッと本題を進めていきましょう

とりあえずは私の自己紹介を…私はS大学の経済学部でなんとかかんとか単位を取り晴れて2年生になりました、私の事はこんなもので良いでしょう

*1

 

さて、まずは新1年生が悩むであろう単位の説明をば…

単位とは………卒業するために必要なアイテムです!!

去年、私が受けたガイダンスと手元の履修案内(H27年度入学生用)によると、

・学生は、外国語科目、基盤科目、初年次科目及び専門科目を履修し、(略)、合計124アイテム単位を修得しなくてはならない(「H27年度入学生用 履修案内 S大学経済学部」第2節 卒業用件等 第6条より)

さて、ここで気になるのは

1年でどれくらい単位を取ればいいの?

でしょう!!

わかりますわかります、私も去年そう思いました

結論から申し上げますと…

そんなに詰め込む必要はありません!!

124単位、つまり年間で36~40単位も取れば十分でしょう

多少は気が楽になりましたか?え、ならないそんな…

 

さて、では取るべき単位の内訳とそれぞれの説明をしていきましょう

・外国語科目 8単位

 ⅰとⅡで合せて8単位ですがこれは心配いりません

 TOEICのテスト (春休み中に英語のテストとか(略)) の結果で振り分けられます

 落とさないように出席だけはしましょう!きちんと聞いておきましょう!

 落としさえしなければ2年次で8単位分が完了します!!

 (私は完了しないのですけどね!!)

・基盤科目   18単位

 問題はこれです

 基盤科目!そして登録者多数のために行われる抽選…

 人気の科目はほんとに人気です…110人の定員に400人とかあります…

 そして行われる抽選、履修登録から消える科目名…組み直しを迫られる時間割…

 そしてこれはできるだけ1年次18単位取っておきたいものです

・初年次科目 12単位

 これは気にすることはないでしょう

 勝手に時間割に入ってます、落とさないようにしましょう、それだけです

・メジャー  86単位

 これは必修科目、選択必修科目、選択科目の3種類です

 正直、1年次のしかも第1・2タームではそんなに気にすることはないと思います

 2年次以降に是非このメジャーに!!という強い希望がある人は

 希望のメジャーの必修や選択必修を取っておくとよいかもしれません

 

さあ、単位に関してはこんななところでしょう

気になることがあれば聞いていただければわかる範囲でお答えしますよ!

 

で、ここで振り返ってみると、肝心の履修登録の話をしていない…

これ以上続けると長くなるので履修登録の話は次のに回しましょう、そうしましょう…

 

 

 

 

 

*1:つまり私の話は経済学部での話です、他学部の方はシステムが違ったらすいません…